必見!腰痛を改善するストレッチ法【目白おおはま整体院】

テレワークのために腰痛でお悩みの方が急増中です!

 

最近、新型コロナウィルスの影響で、

テレワークやリモートばかりの生活になり、

長時間のデスクワークの方が増えています。

その方たちが抱えている問題の

第1位が「肩こり」であり、

第2位が「腰痛」 なんです。

会社の整った設備と違い、自宅のテーブルなどで

長時間同じ姿勢をしているために腰痛になるようです。

当然といえば当然の悩みですね。

腰に良くない姿勢が長く続けば

このように腰痛という結果になります。

腰まわりがカチンコチンになります!

自分の場合も、先日ZOOMで開催された実技セミナーに出席した際、

8時間ほど小さな椅子にじっと座って参加していました。

やはり途中で持病の腰痛が現れて、

腰がカチンコチンになりました!

カチンコチンです!

立ち上がるのがつらく、子鹿のように腰が曲がった

状態になりひどい経験をしました(笑)。

こんな時はマッサージチェアに座ってただ腰をほぐし、

一時的に筋肉を緩めると楽にはなりますが、

すぐ元の状態に戻ってしまう可能性が高いです!

そのようにならないためにも、本日お伝えする

「腰痛を改善するストレッチ法」

自分と同じような困った経験をしている方、

また腰痛が出そうな方に是非やって欲しいです!

自分で腰痛の改善や予防ができるようになりますよ。

今回は手軽にできるストレッチを3つお伝えいたします!

腰痛のときにやるストレッチのポイント

まず大切なことは「気持ちいい」ということ。

決して痛みを伴わないことがポイントです。

中には少しぐらい痛いほうが

効いていると勘違いして、

やりすぎてしまう方がいますが、

結果的に筋肉自体を傷めてしまうので気をつけてましょう!

あくまでも

「気持ちいい!」

がポイントになります。

「気持ちいい事」はすべての事に通じますね!

ストレッチの際にやってはいけない注意点2つ!

1、ストレッチを実際にやった時に、「痛た気持ちいい」程度

やることをお勧めします。

「痛みだけ」出る場合は、やり方が間違っているか、

やるべきタイミングではない可能性があるので、

すぐに中止してください。

2、ストレッチにはゆっくりの伸ばす「静的ストレッチ」と、

反動をつけ動かす「動的ストレッチ」があり、

今回は安全のためにゆっくり息を吐きながら行う

静的ストレッチをオススメします。

この3つだけは是非やってほしい「腰痛改善ストレッチ法!」

 

今回は次の3つのストレッチをご紹介いたします。

 

1、膝かかえのストレッチ!

このストレッチのポイントは「片足づつ行うこと」です。

背中~腰~お尻までが伸びているのを感じながら、息を吐いてやってみてください。

この伸ばす筋肉は、テレワークで一番負担のかかっている中心部にあるので、

念入りにやりましょう。

さらに、出来るだけももの筋肉が自分のお腹にくっつくように頑張りましょう!

簡単ですよね。たったこれだけです!

このストレッチをする事によって、特にお尻まわりの筋肉の緊張が取れて腰痛が緩和されます。

30秒ぐらいまで持続できれば理想です。無理のない範囲で左右の足を行ってくださいね!

 

2、カラダをねじるストレッチ!!

このストレッチのポイントは、ねじった足を反対の手で押さえてねじり切ることにあります。

またねじった足側の腕は開くようにすると、さらに伸びて背中を中心にハードに

ストレッチが出来ます!

このねじりの運動をする事によって、特に腰の上部にあたる背筋のコリが伸ばされた

て収縮作用が緩和されるので、痛みが楽になりますよ。

30秒はしっかり伸ばし切りましょう!

注意点としては、ねじりが強く働くので絶対に痛みがでない範囲でお願いします。

 

3、もも裏を伸ばすストレッチ!!!

ももの裏を伸ばすストレッチになります。

ハムストリングスと言われる筋群であり、骨盤にくっついているので、

この筋肉がかたくなると骨盤が引っ張られて腰に負担が出て腰痛になります。

しっかりと息を吐きながら伸ばしきってください!

ほぐれると、腰痛が一気に軽くなる場所です!

お尻からもも裏、そしてふくらはぎに伸びる感覚があればやり方はあっていますので、30秒はがんばってみましょう!

 

本来はもっとたくさんストレッチの種類があります!

テレワークで時間が限られていると思いますので、

今回はこの3種類に絞りました。

知っていて当然のストレッチですが、

知っているだけでやっていなければ意味がありません。

実際にやっている!

やり続けている!ことが

大切になります!

正直文章ではわかりにくいと思うので、ブログを読んだ方できちんと自分の身体を良くしたい方は是非LINEからご連絡ください!

来院した事のない方でも、問い合わせしていただいて構いませんので

ぜひLINEのお友達登録からご連絡くださいね。

わかりやすい動画を送らせていただきます!

これからのテレワークの時代、腰痛でお悩みの方が

もっともっと増えるのではないかと予想しています。

腰痛になりたくない方は、日頃のご自身の座る姿勢を中心に、

セルフケアであるストレッチを心がけてくださいね!

やればわかると思いますけど、腰痛じゃなくても「痛た気持ちいい」

感じがあると思います。

それだけこの筋肉がかたくなり、

疲労を起こしてる証拠だということです!

したがって、この3つのストレッチを頭に入れて、

自分の身体を良くするために、

是非積極的にやってみましょう!

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。感謝いたします。

おおはま整体院  濱田 浩司

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA